So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

折爪仙人 [ホタル]

標高852メートルの折爪岳、その山頂に「仙人の食卓」があります。
その御主人が折爪仙人こと佐藤さんです。

IMG_3192.jpg


この方は知る人ぞ知る有名人で、テレビ番組の火曜サプライズに登場したり、新聞に連載が載っていたりととても多彩な方です。
その本業は料理人で、私が折爪岳のヒメボタルを撮影する際に毎回お世話になっています。

佐藤さんが繰り出す料理は、天然物の山海の珍味であり、「ちょっと食材とりに行ってくるから留守番お願い」と言って山に入って行き、山菜を山のようにとってきます。

それだけなら他にもいるかも知れませんが、佐藤さんが仙人たるゆえんは海のものまでとってくること。

先日のメニューは、ミズのおひたし、山ウド、杏子、クレソンのサラダ、魚のホウ葉味噌焼き、天然の岩ガキ、キノコでだしをとった仙人カレーなどなど。
山の山頂で岩ガキが出てくるのはここしかないでしょう。

またヒメボタルの撮影に行きますので、佐藤さん、次回もよろしくお願いします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折爪岳のヒメボタル [ホタル]

岩手県二戸市にある折爪岳でヒメボタルを撮影してきました。
折爪岳には100万匹のヒメボタルが生息しているといわれています。

当日は夕方まで豪雨でしたが、夜にはなんとか雨も上がり撮影開始。
気温が低く、大乱舞とはなりませんでしたが、かなりの数のヒメボタルが飛んでいました。
もやがかかり、幻想的な風景です。

残念だったのは、ホタルの生息地に車のヘッドライトや見学者の懐中電灯の光があたり、そのたびにホタルが飛ぶのをやめてしまうことです。
今回は豪雨の影響で交通規制をしていなかったようですが、あのように明るい状況が続くとオスがメスを見つけられなくなり、生息数が減少してしまうでしょう。

ヒメボタルが大乱舞する折爪岳をいつまでも。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE

4分相当多重合成
oritume2017s.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘイケボタル乱舞 [ホタル]

千葉県の某所で撮影したヘイケボタルです。100匹以上飛んでいました。

ゲンジボタルとヘイケボタルでは光の明るさが違うので、シャッタースピードを短めにし、絞りをあけて撮影しています。(数分分多重合成)

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE

IMG30006s.jpg

IMG30010s.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鶴ヶ城(会津若松)2 [城]

鶴ヶ城のつづきです。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM

IMG_2951.jpg

IMG_2960.jpg
赤みがある瓦が良いです。

IMG_2964.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2989.jpg
荒城の月のモデルだそうです。

IMG_2984.jpg

IMG_2996.jpg

IMG_2994.jpg

IMG_2999.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_3011.jpg
天守の壁にも狭間がたくさんあいています。

IMG_3008.jpg
どこから見ても美しい。

東北は良かった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鶴ヶ城(会津若松)1 [城]

福島県会津若松市にある鶴ヶ城に初めて行ってきました。
とても美しく、立派なお城でした。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM

IMG_2935.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2940.jpg
石垣の石に四角い穴が。

IMG_2954.jpg

IMG_2968.jpg
石垣は直角に近く内側からは簡単に上れるようになっています。

IMG_2979.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_2949.jpg

IMG_2948.jpg


東北は良かった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ