So-net無料ブログ作成

折爪岳のヒメボタル [ホタル]

岩手県二戸市にある折爪岳でヒメボタルを撮影してきました。
折爪岳には100万匹のヒメボタルが生息しているといわれています。

当日は夕方まで豪雨でしたが、夜にはなんとか雨も上がり撮影開始。
気温が低く、大乱舞とはなりませんでしたが、かなりの数のヒメボタルが飛んでいました。
もやがかかり、幻想的な風景です。

残念だったのは、ホタルの生息地に車のヘッドライトや見学者の懐中電灯の光があたり、そのたびにホタルが飛ぶのをやめてしまうことです。
今回は豪雨の影響で交通規制をしていなかったようですが、あのように明るい状況が続くとオスがメスを見つけられなくなり、生息数が減少してしまうでしょう。

ヒメボタルが大乱舞する折爪岳をいつまでも。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE

4分相当多重合成
oritume2017s.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

ホタル

お疲れ様でした。
なかなか良い感じですね。
来年、また行きますか!
by ホタル (2017-07-21 22:02) 

H.Udagawa

まだまだですね。
自分の未熟さを痛感してます。
来年リベンジしに行きましょう。
by H.Udagawa (2017-07-21 22:29) 

ホタル

来年、7月14日、15日、16日、2泊3日でどうでしょう。
丁度、新月です。
by ホタル (2017-07-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。